んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あがあが;;
2009-06-19(Fri) 19:54
火曜日の昼休み。いつもどおり昼食を摂っていると。

グリッ・・・。

奥歯で食べ物を擂り潰すように噛んだ途端、顎に違和感。
あれ?と思いつつも、痛みはなかったから、そのまま食事を続けた。

しかし翌朝(水曜)、起きてみると右顎が痛い。すぐに違和感があったのを思い出した。
試しに口を開けてみようとしたら、痛くて指1本分しか開けられない。
数年前に親知らずを抜こうとしたときに痛くなったのと似ている。あまりいじっては かえって悪化すると思い、おとなしくしていた。
しかしお昼に熱めのお茶を飲んだらいきなりスゥッと痛みが引いた。おや、もしかして歯茎からなにか菌が入って炎症しちゃってるだけなのかしらん?(それも以前に一度経験有りだったから)

いやしかし。そのまた翌朝(木曜)起きたら更に痛みが大きくなっていた。
痛くて定例会議にも身が入らなかったよ。それでも不思議と夕方になるにつれて痛みも軽減するもんだから、近いうちに歯医者に行かないとナァ、、、と軽く考えていた。

でもやはり。さらにその翌日(金曜)になっても痛みはいっこうに治まる気配がしない。
これはいよいよヤバイのでは、大々的な治療とかになっちゃったら嫌だなぁ。
仕事が忙しくない時期でよかった。勤務時間中に顎の痛みについてアレコレと検索しまくった。
最近TVで見た顎関節症かしらん?ねこニャ、不正咬合だしなぁ。でも痛いだけで音が鳴るわけじゃないし。うーむ。
歯医者に行ったら、顎の痛みだけ直したいのに余計な治療までされそう(しかも長期化しそう)で嫌だなぁ。顎関節症と仮定して、歯医者に行く以外に治療法はないのかな?

調べたら、出てくる出てくる治療例。しかし”歯医者に行ったら保険適用外の高値な治療費がかかったのに治らない”という患者サイドの意見ばかり。
そこでひとつ、整骨院で一発で治りますという触れ込みのサイトを発見。見てみるとなんだかあちらこちらに手を染めている医院みたいで、怪しいなーと思ったら、2chでマルチ商法みたいな感じで書かれてた。ウマイ話にゃ裏があるってことだな。
時間をかけて調べてみても、どれもこれも怪しく思えてきたところ。”整骨院で扱う症例なら、自宅近くの整骨院を調べてみればいいんじゃ?”とゆーことに行き着いた。

そこでパッと脳裏に浮かんだ場所があった。
我が家の愛猫の1匹がお世話になっている動物病院の向かいにある治療院。『M筋整復院』
接骨院とか整体院とかはよく聞くけど、筋整復院ってどんなんだろう?って気になってたんだよね。
怪しげな雰囲気は無いし・・・で調べてみたら、丁度良いことに顎関節症も扱っているとのこと。
整体と同じで自由診療(保険取扱ナシ)だけれど、この痛みが治ってくれるのならよいのだ。
職場でそこのホームページを印刷して終業後に問い合わせてみることに。

そこまで決めてもなお、他に自分で治す方法とかないのかと検索を続けた。
ら。”ずれた顎の関節の戻し方”を図解してあるサイトがあった。PCの前で早速試してみた。
おや?楽になった! これだけで治っちゃうかも!?

いやしかし。自分は素人だし変に後遺症みたいのが出たりしたら怖い。やっぱり筋整復院に行ってみよう。
PC検索ばかりしてすごした勤務が終わってから、明日の治療予約を取ったねこニャであった。





<< 優しい治療 | Top | 汗だく >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/550-0325730d
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)