んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
流行のモト
2010-01-29(Fri) 19:38
火曜日(26日)の朝、K78の右目が目ヤニでベッタリ。
あちゃー、引っ掻いたか擦っちゃったかしたかな? とりあえずふき取って登園。
しかしその晩、入浴中、K78の両瞼から目ヤニが べた~っ と。
こりゃ おかしい。
翌日は かかりつけの眼科はお休み。とりあえず様子を見よう。

で、水曜の朝。両方とも目ヤニで目を開けられず泣くK78。
濡らしたハンカチで拭って、さっぱりさせてから登園。
夕方お迎えに行くと、目の周りがカピカピ。目ヤニを気にして袖で拭ったらしき跡。

そうして、木曜の朝。やっぱり両目とも目ヤニで開けられず。
今日こそ眼科に連れて行くぞ、でも仕事の都合で終業後に。
受付時間内に滑り込み、診察結果は「急性結膜炎ね」。保育園に通っているから流行性だと報告しなければならない旨を言うと、「うん、流行性じゃないと思いますよ。」
・・・検査もしないで判るもんなの?と疑いつつ、目薬を処方してもらって帰宅。

昨年も同時期に結膜炎になっていたK78、今年は自覚があるため目薬を怖がる。
「目を瞑ってていいから」目頭に1滴たらして、瞼をグイッと開ける。「はい、パチパチ~。ママと競争だよ、パチパチパチ~」瞬きをさせて完了。
ん、このやり方で落ち着きそう。

そして今日金曜、安心して登園。「流行性ではないそうなので~」目薬も預ける。
しかし、夕方お迎えに行くと。
”結膜炎が流行しています”の貼り紙。えっ、なんで? 園長に聞くと、まだハッキリしてないのだが、疑わしい園児が出た、とのこと。
・・・・・・K78より前に結膜炎の児童はいなかったはず。じゃあ、K78が流行させちゃった??でも眼科では流行性ではないと言われた。でもでも、検査したわけじゃないし。。。
プチパニック。

なんでなんで?
K78が流行性だったとして、じゃぁK78は 誰から感染したんだ?
調べてみると、流行性というか、ウイルス性の結膜炎てのがあって、風邪菌がもとになることもあるらしい。喉の奥で鼻や口と涙腺(?)が繋がってて、そこから菌が侵入してしまうらしい。

そう考えると季節性みたいなものなのかな?
しかし、K78が流行のモトだという疑惑は晴れず。。。

気分がもやもや~~。。。

<< キャラクターグッズ | Top | さっぱり >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/588-ac9cffb6
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

