んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
懐古
2012-10-20(Sat) 21:35
ねこニャの実家の最寄駅は、高根木戸という、新京成電鉄だった。
といっても、家は僻地にあって、その駅からさらに自転車で15分ほどかかるのだが。

都内に出るのに、JRと接続していたのは津田沼(新津田沼)、乗換の際にパルコやイトーヨーカドーに寄るのが日常だった。ちなみに津田沼には書店が多数存在していて、よくハシゴしたものだ。
通学にも通勤にも遊びに行くにも、この新京成線に乗らねばどこにも行けなかった。

そんな懐かしい鉄道会社の、車両基地見学・展示会に行った。

行こう!と決めてあったのではなく、この日たまたま鎌ヶ谷方面に用事のあったKに付き合って行ったら、通りがけに親子連れがゾロゾロ歩いているのを見かけて開催を知ったのだった。

突如「電車が見れるよ~」と歩かされたK78、基地に着くなり目を輝かせた。
鉄男決定か!?

鉄男?
これは旧型車両。でも、ねこニャが知る旧型は、もっと旧型。逆に今の新型に乗ったこと無いよ。

K78は、遮断機だの、信号だの、運転席だの、いろいろ見て回ったが、もっとも食いついたのはジオラマだった。
そうなんだよね、ジオラマでも見るのよりも自分で動かすのが好きなんだよね・・・。

いかにも整備工場のオイル臭さだったけど、大勢の客が訪れていて、新京成沿線の住民に親しまれているのがわかったよ。(超地元密着路線だもんなぁ)

あと数年もすれば、K78が自分で電車を乗り継いで実家に遊びに行くのに、この新京成線を利用するのだろうな。
いつも車移動だけれど・・・電車の乗り方も教えてあげなきゃね。


<< タイトルなし | Top | 秋の収集物 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/636-21e49624
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

