んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2013-01-14(Mon) 19:02
snow

雪、雪、雪。

最初、雨だったからそんなに積もらないだろうと思ってたのに、積もりましたね~。

病み上がりの ねこニャはパジャマのまま家の中でジッとおとなしくしていたんだけど、K78は喜び勇んで外へ。

雪を踏みしめて遊んでいるだけかと思ったら、「外見てみて~!」と飛び込んできた。
どれどれと窓の内側から見てみたが、何も見えず、「どれ?」「あれ!・・・・・・アレぇ~??」
どうやら雪だるまを作ったのを見せたかったらしいのだが、すぐに頭の部分が転げ落ちてしまった様子。K78は慌てて再度外へ。

Kに手伝ってもらって、スノーマンを作ったみたい( by K)。
目は、サルスベリの種。鼻は、小石。口は、夾竹桃の葉。手は失念してたっぽい。

次にK78が部屋に戻った時には、ちゃんと頭が戻っていた(笑)。

K78は上着も服もベショベショ。即、着替え。風邪ひくなよ~。


こんなに積もると、明日の出勤経路は、メチャ混みになるんだろうなー。
我が家の周囲の雪かきは、仕事から帰宅してからだな。ちょっとは解けてくれて、楽にできるといいなぁ。




正月休み明けの週、ねこニャはダウンしていた。

月曜は、Kが急に広島に出張(1泊)になり、夜不在だった。ダラダラしているうちにうっかりリビングでK78と寝入ってしまい、夜中にファンヒーターがタイマーで消えて寒くなって目が覚めた。

翌火曜の朝、首や肩、腰が痛かった。リビングの床で寝ちゃってたからだな~と思いつつも、頭痛もするし夜中に寒かったのも思い出して熱を計った。37.4℃、微熱。起き抜けだからだな、と思ってゴミ出しして戻ってから再度計ると36.4℃。やっぱり平熱か、ってことで普通に出勤した。
だけど、車から出て事務室のある棟に向かう間、寒気がいつもより強かった。なんか今朝はやけに寒い・・・温まった事務室に着いても、寒くて上着が脱げない。
そのまま仕事していたけど、頭痛は酷くなるし指先まで関節が痛くなってキーボード打つのも痛い状態にまでなって、こりゃヤバイとお昼に早退。
帰宅して即熱を計った(朝と同じ電子体温計だとイマイチ信用できないので水銀計で計測した)ら、38.0℃。うわお、インフルかも!今年は予防接種してないし。
で、もしインフルでも、発症から24時間経たないと検査しても検出されないと知っているから、今日は病院には行かずに家でおとなしくしていることに。K78を迎えに行ってから病院に連れて行っっちゃったら、その病院でK78が何らかの菌を染されちゃうかもしれないし。
とりあえずバファリン飲んで、布団で3時間ほど横になっていたら、頭痛と関節痛がかなりラクに。リビングで寝たから痛むんじゃなかったのか!と苦笑。
夕方K78と過ごしつつも、薬が切れてくると再び関節痛が襲ってきてグダグダ。Kが帰宅するのを待って、夕飯にうどん(ネギたっぷりで!)を作ってもらった。喉が痛くて飲み下しが辛かったのだ。

水曜は、病院に行くから家では薬を飲まず。ギシギシな体を引きずりつつK78を保育園に預け、根性で車運転して耳鼻科へ。
待機時間が辛くて長くてまいった。インフルエンザと、念のため溶連菌の検査もしてもらった。そしたら、インフルは陰性で溶連菌が陽性。診察で医師が触診したのだが、耳下と顎下はちっとも痛くないのに首はちょっと触られるだけで猛烈に痛かった。医師が首をひねる・・・でも、おたふくではないらしい。
抗菌のための抗生物質と痛み止めと胃薬を処方されて帰宅。処方された薬を飲んでしばらくすると、劇的に症状がラクに。抗生物質バンザイ!
でもずっとTVにはりついていた。一人でゆっくりTV見れるなんて、この先あるかどうかだもん。
喉の痛みがひいたから普通の夕飯。カジキの生姜焼き~♪

木曜は、K78は保育園へ預けて自分は休み。溶連菌は感染症だしね。正月明けで急ぎの仕事が無い時期で良かった。
しかし症状は薬で抑えられているだけだと思い知った。鏡を見てびっくり、首が耳の外側より腫れて太くなっていた。どうやらリンパ腺まで菌が侵入したらしい。耳鼻科で首が痛かったのを思い出したよ。
それでも、主婦が具合悪くても男は何も家のことをしてくれないので、滞っていた洗濯やら掃除やらを片付けてサッパリ。PC家計簿を完成させてみたり、充実した1日であった。ああ、専業主婦、いいなぁ。

金曜は、ほとんどズル休み。またTVにはりついた1日だった。
関節痛はひいたから、痛み止めの薬はおしまい。首のリンパ腺の腫れも軽減していてちょっと安心。

土曜は、午後からK78を連れて上尾丸山公園へ。ローラー滑り台を楽しむ。
日曜は、レイクタウンへKのための買い物。しかし納得するものがみつからず、無駄に疲れてしまった。
今日、月曜祝日振替日は、雪。

年末年始休みに引き続き、病気とはいえ長期で仕事を休んでしまった。
仕事するのが億劫になってしまったよ。モチベーションを上げねば!



<< 自分だけ | Top | お正月の遊び >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/645-39823abc
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)