んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
噛み癖?
2006-11-29(Wed) 23:56
昨夜、ロールキャベツを塩味のスープにして食べてみた。
肉が入ってるから、自分は食べれるかどうかなー?と思ったんだけど、塩味の所為か意外と食べられて、久しぶりにタンパク質補給した感じだった。

が。
胃が小さ~くなってしまっていた ねこニャ、どうも久しぶりにまともに食べて、胃が対応しきれなかったらしい。猛烈な胃もたれと胸やけをおこした。
胃が圧迫され続けて、寝るためにベッドに横になっても、気持ち悪くて気持ち悪くて全然眠くならない。挙句の果てに「おぅえッ、ゲハッ!!」とか吐き気を繰り返したもんで、隣で熟睡しているはずのKが無意識に ねこニャのほうに腕を伸ばして背中をさすってくれたほど。

ううぅ~、唸りながら眉間に皺を寄せつつ吐き気と闘っていたら。
なにやらロフトから ブチ、ブチッ、ゴソゴソ・・・。
ロフトに置いてある合皮のソファの背もたれに雪ちゃんが上ろうとして爪でも立てているのだろうか?そんな感じの音だった。
しかし自分の吐き気でそれどころじゃない ねこニャは、明け方になってようやく気絶するように眠ったのだった。

んで、今朝。
ゴミ出しを終えて、猫たちに食餌を与えたら。
???リベが食べない。食器に近寄ろうともしない。ナンデ?
Kの出勤を見送った後、リベの口の中(特に舌)を見てみたが、特に異常なし。でもなんか、食後みたいに口をウゴウゴさせているんだよねぇ。。。
そこで思い出したのが、昨夜ロフトから聞こえた異音。
んんんんーーー??何か齧ってたのかぁ~~???
早速ロフトに上ってみた。まず目に入ったのはソファだが、被害無し。さらに奥に目を移すと、ペンギンが転がっていた。
あ~あ~、格闘したのかな?と元の位置に戻そうとして起こすと。
20061129225951.jpg
なんじゃこりゃ~~!!!

このペンギンは、独身のころKと八景島シーパラダイスに行ったときに、Kに買ってもらったもの。90cmくらいの大きなもので、車中で抱きかかえて持ち帰った記憶がある。

今まで置いといても齧られたことなかったのに!
おそらく「ブチッ」と聞こえたのが、嘴の黒い皮でできてる部分を噛み千切った音で、「ゴソゴソ・・・」というのがペンギンを引きずる音だったのだろう。
嘴の先端、2~3cmほど、食べられてしまっていた。ということは、リベの胃の中には綿が・・・・・・。それじゃ食餌摂らないワケだよ。
怒るより先に、その飲み込んだ綿がどうなるかが心配になった。
吐いてくれるか、便として排泄されてくれればいいけど。。。

毛玉みたいに吐かせたらいいのか、と猫草購入を考えてみたり、PCで毛玉取りジェルを検索してみたり。
夜になっても吐かずにいて食餌できないようなら、明日は動物病院に連れて行こうと考えた。
しかしそうやってPCに向かっていたら、背後でウゲ、ウゲェ・・・猫の吐き気配。
振り返ると、リベが苦しそうに床にはいつくばっていた。1度目は少量の唾液だけだったけど、そのあとスグの2度目には、胃液で固まった大きな綿の塊を吐き出してくれた。
吐いてる最中のリベに無言で頑張れ!吐き出せ!とエールを送った ねこニャであった。

20061129232148.jpg
↑綿を吐き出した後のリベは、そうとうスッキリしたみたいで、食器の周りをウロウロしては ねこニャに視線を合わせて「ご飯ちょーだい」おねだり。
でもね、綿を吐いた時、喉の粘膜を傷めたらしくて唾液がうっすら赤かったから、もうちょっと待ってね。リベの胃がもう少し落ち着いてからね。。。

舌の手術をして以来、変な噛み癖がついてしまったリベ。
それまで何をされても甘噛みさえしなかったのに、今ではちょっと気に触ることがあると甘噛みする(まぁそれでも甘噛みなんだけど)。そしてやたらといろんな物を齧るようになり、倖眞と取っ組み合う時まで噛み付くようになった。
そこに今回のできごとである。
・・・・・・一応、自力で食餌できるけど、やはり以前とは勝手が違うだろうから、ストレスになっているんだろうか。。。

それにしても。
ロフトへの梯子は、外しておかないとね。。。



PCでいろいろ検索しているうちに、毛玉対策に良さそうなものとか、猫の顎ニキビに良さそうなものとか、我が家の猫たちに使えるものを扱っているネットショップを幾つか発見した。

今回はリベが無事に吐いてくれたから大事には至らなかったけれど、先々のことを考えて、猫たちの健康に役立ちそうなものを知っておくにこしたことはない。
サクサクと"お気に入り"に登録した。

どうか猫たちが、健康で元気で過ごしていられますように。。。

<< スケート | Top | 漫画とアニメと実写 >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/75-071128a2
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

