んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
アレルギー
2007-01-10(Wed) 21:16
今日は るっきゅん と ライちゃん きょうだいのワクチン接種に行ってまいりました。
この2匹(+殿下)の通っている病院は我が家から車で40~50分かかる場所にあるので必ずKが同行。キャリーに入れられて車に乗せられた時点で、お外が苦手な2匹は あぅあぅ鳴きっぱなし
病院に行くのも昨年のワクチン接種以来だから、病院に着いても緊張で呼吸が乱れたままの2匹。。。

いつもは混んでいる病院なのに、今日はナゼかスッカスカ 待つことなく診察室に迎えられたのでした。
そしてワクチン。毎年三種混合を接種してもらうんだけど。2匹は去年とは違うメーカーのものにしてもらった。

というのも、昨年ワクチン接種してもらったら、2匹ともそのワクチンにアレルギー反応を出してしまったからである。
ライちゃんは帰路の車中で①大量のヨダレを流しだし、車を停めてからは②何度も吐き、挙句に③その場で下痢を引き起こし、ねこニャをおおいに慌てさせた。すぐさま病院に引き返して抗アレルギーの注射をしてもらい、しばらく病院内で様子を見て落ち着いてからやっと帰宅。
ホッとため息をついたら、今度は時間差で るっきゅんの顔が膨れ上がって熱を出し、またも ねこニャを慌てさせた。病院に電話をして、以前ライちゃんが イ草アレルギーを起こした時の抗ヒスタミン剤が有効と聞いて急いで飲ませた。そうして昨年のワクチンは一騒動だったのである。

だから今年は、そんな症状が出なければいいなぁ~と願って、先生が注射するのを見守った。
接種後、病院内で30分ほど安静にし、改めて先生に様子を見てもらってから、帰路に着いた。それでも一応、念のため、抗ヒスタミン剤を処方してもらった。
といっても、丁度動物病院のすぐ近くに用事があったもんで、2匹には車中で待っててもらった。その後も近場で人間が昼食を摂ったり、猫のトイレ砂を買いに行ったり、2匹の様子を見ながらちょこちょこ移動したんだけど、特に変わった様子は無かった。

良かった、今年はアレルギー反応無かったね~、とKと一安心して無事帰宅。お腹を空かせた愛猫たちに食餌を与え、今日はあとは殿下のシャンプーだねー、とKと話していた。

なのに。そのとき目の前を横切った るっきゅんの耳の色がやけに赤く見えて、触ってみると「あ゛、熱出してる
なんという時間差攻撃 接種後6時間経ってるんだよ じゃぁ、ライちゃんも・・・と探すと、目の縁を真っ赤に腫らした姿を見せた。「うぎゃ、やっぱり」昨年もそうだったが、ライちゃんのほうが症状が酷いのだ。
でもまだ昨年よりは軽い症状。丁度食餌の後だし(食欲はあったんだよね)、もらってきた薬を飲ませた。
想像はしてたから、今回はそんなに慌てることはなかったけど。今回もダメだったか~・・・ 来年また違うメーカーのワクチンにしてもらわなきゃ。ってゆーか、2匹がアレルギーを起こさないワクチンってあるのかな?なんとも、先行きが不安である。


薬を飲ませてから また6時間後。るっきゅんの熱は引き、ライちゃんも目の縁を引っ掻かなくなってよく寝ている。ふぅ、まずまず。
ライちゃんは明日もお薬飲んでもらわないとね。

それにしても今日は出費がかさんだ・・・ ワクチン+薬代×2匹分、猫トイレ砂12袋(1か月分)、子供保険の保険料、、、。
今月の給料日まで平気かしら あは、あはは・・・ 

只今、Kによって殿下のシャンプー敢行中 殿下の喚き声が家中に(ひょっとするとご近所中にも)響いてます 

<< 両親学級1回目 | Top | 特別扱い >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/83-f246531b
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

