んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
両親学級1回目
2007-01-21(Sun) 21:44
昨日、病院での両親学級なるものに参加してきてみた。両親学級というからにはKも同席してもらった。
ホテルのように豪奢な病院の、大会議室みたいなホールで開催され、週末ということもあって用意されたテーブルは満席だった。
参加者は7割が夫連れで、妊娠初期~中期の奥サマたち。おそらく ねこニャと同月出産の人も多数存在していたであろう。
最初は院長の話から。どっかで見た顔だと思ったら、病院のホームページや外来に飾ってある医師団の紹介写真に載ってるんだもん、見たことあって当然だった。
院長の声はマイクを通しても小さくて聴き取りづらく、眠気を誘うだけだった。体験談や脱線話が多く、予定時間を大幅にオーバー。やっと休憩時間に入ったときには、真っ先に院内の自販機コーナーに向かったよ(パックの飲み物が出されていたのだがエアコン効き過ぎですぐに喉が渇いて飲み干してしまっていたのだ)。
トイレに行って会場に戻ったら既に休憩時間は終わっていて、栄養士さんの話が始まっていた。院長が時間オーバーした分、かなりのハイペースで説明が進んでいった。最後に、病院と提携している近隣のスポーツクラブのインストラクターさんの勧誘話がお義理のように過ぎ去り、両親学級のメインは終わった。
会場を退出する際に参加記念品をもらい、希望者は院内見学できるということだったのでモチロン見学した。その病院は全室個室なのだが、広~いシャワー室付きの特別室から、徐々にグレードダウンして一般室までの4タイプの部屋を見ることができた。感想としては、自然分娩であれば5日間で退院できるし、そうそう見舞い客も来ないんだからそんなに豪華な部屋じゃなくてもいいじゃん、というところか。
あとはリラクゼーションルームとシャワールーム。リラクゼーションは、まぁエステみたいな、マッサージサロンという感じ。シャワールームは寒くないように天井にヒーターが設置されていて、産婦さんが座れるように幅広の台座が設けられていた。うん、これは至れり尽くせりでいい感じ。
最後に新生児室を見学。当日生まれたばかりのベビーたちがズラリ。ち、小さいなぁ・・・。あれ、昨日までに生まれてたベビーたちは何処?と思ったが、そういえば母子同室なんだった、個室にベビーベッッドがあったじゃんか、と思い出した。
しかし帰り際、「生まれたてで小さい、と思ってるのかもしれないけど、昨日までコレがお腹の中にいたのかと考えるととてつもなく大きく感じる・・・」ねこニャの正直な感想よ。これにはKも凄く納得して大きく頷いておった。

この日の両親学級では、院長や栄養士さんの話なんかより、院内見学のほうが ねこニャにとっては有意義だった。



参加記念品は、サプリメントの試供品数種と、ベビーグッズカタログと、乳児用の服1着、胎教用の音楽CD1枚。

服以外は要らないかも。。。

でもその服には、病院のロゴが刺繍されていたり。色がクリームイエローだから、性別問わずということなのねん。

帰宅後に暇潰しにカタログを捲っていると、ベビー用品の値段の高いこと高いこと・・・!っつーか、コレ全部揃えなきゃいかんのか??

出産費用だけで貯金がスッカラカンになるというのに!

金 足りーーーーーーん!!!

<< お邪魔っ子精神とは | Top | アレルギー >>

コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://waterfield.blog12.fc2.com/tb.php/84-67d0c88d
... この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

