んばば*んばば
*ねこニャがぐーたらしつつ好き勝手をする日常生活*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

ねこニャ【んばば】      

  • Author:ねこニャ【んばば】      
  • 大きくてモフモフで
    柔らかい生物
    ・・・それは猫★

    猫6匹と一緒に
    ぐ~たら過ごす日々

    そんな中に
    ミニチュア人間が
    仲間入り

    お花を愛でて
    みたりもして・・・


    そんな
    とりとめない日記。


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--------(--) --:--
視界一面サバ雲
2012-10-13(Sat) 16:52
秋の空

衣替えがひと段落して、さて洗濯物を取り込まねば、とベランダに出たら、この空。

おおおっ

思わずパシャリとな。
もっと眺めの良い場所で撮りたかったけど、雲はすぐ変形しちゃうもんね、移動する時間なんてナッシング。

散歩に行っていたK&K78も同じ空を見て、やはりパシャリとしたそうな。
ご近所には三脚持ち出して車道のド真ん中で撮っていたおじさまもいたそうな。

人の心を揺さぶる光景。空にはその力がある。
2012-10-07(Sun) 21:58
我が家の猫たちの中で、この箱にすっぽり嵌るのは、雪ちゃんだけ。

箱盛雪ちゃん

リベル(我が家で最大の猫様)も入ろうとしてたけど、「ムリムリムリ」家族みんなから言われてしまっていた。

そろそろ朝晩冷えてきたねぇ~。猫様用の毛布、出そうかねぇ。
お米の国だもの
2012-10-03(Wed) 15:24
我が家は、ほとんどお米(もち米除く)を買ったことがない。
結婚当初から、もらってばかりなのである。最初は、Kの実家から。北陸のお米で美味しかったのだが、わざわざ買ったお米を分けてくれてたんだよね。でもお祖母様の介護が必要になってからものいりで、分けてもらえなくなったワケ。で、その話を郵便局員の姉に話したら、頒布会で送ってくれるようになった。ラッキー!

それで十分間に合っていた。のに。
昨年のねこニャの誕生日頃、遊びに来た母が「何をプレゼントしたらいいのか分からなかったから」と言って、精米(新米)10kgを3袋、持ってきたのだった。

・・・30kg。って一俵だよね。

とりあえず「ありがとー」と言ったけれど、さて困った。
まず、置き場がない。そして、そんなに消費早くない。頒布会のも消費が追い付かずに10kg残っていたところに30kgもらって、さらに時期が来てまた頒布会の米が届いた。

いよいよ困った。

事情を話して、新婚の同僚に10kg(もちろん新米のほう)をおすそ分け。たいへん有難がられた。
それでもまだまだ残っていた。

当然ながら古いほうから消費していくワケで、そうやってちまちま食べていく生活の中で、2か月ごとに頒布会の米が届く。10kg消費しても新たに10kg届くから、いっこうに減っていかない。
そうしてどんどんお米が古くなり、とうとう今年の新米の季節がやってきてしまった。

古いお米は味が落ちるし、虫がつく。米櫃にしているストッカーの中は、ヒラタチャタテムシ(参考:http://www.naro.affrc.go.jp/org/nfri/yakudachi/gaichu/whatinsect_00.html )で薄茶色に見える・・・。
いっそ捨ててしまいたいけど、貧乏性なねこニャは、丁寧に洗って虫を落としているのだ。

でもさー。まだストッカーに入れてない、紙袋の米。開けてないけど虫がついてるだろうな、と想像がつく。
米の貯蔵庫があるわけでもなし、冷蔵庫に保管するには多過ぎ。早く消費するにはお昼用におにぎり作るしかない!とは考えても、なんだかんだでやらず仕舞い。

我が家の目の前の道路予定地で、鳥さんにばら撒いてしまおうか!?
単に捨てるんじゃもったいないと思うけど、外でばら撒けば虫も撤退するだろうし、そのあと鳥の餌にもなるじゃん。
って・・・・・・何kgばら撒けばいいのだ・・・・;;;;;;




ふと、思い出したんだけど。

お米30kgもらう約2か月前の、母の誕生日。お米券プレゼントしたんだよね。

・・・まさかね。
貰いたいからプレゼントしたんじゃないのに~~~;;;

ガクリ orz

...Read more ?

2012盆
2012-08-19(Sun) 18:00
今年のお盆休みは9連休。8月11日→19日。
さーて、こんなに長いと何しよう・・・なーんて考えていたのに、いざ突入すると多忙になっってしまった。

◎11日→13日、実家へ。
K78に虫捕り網と虫かごを持たせて森へ。虫を追いかけて遊んだ。夜は実家庭でBBQ。
K78、屋内にいる間は実母のNewPCのゲームに夢中。実母よりPC操作を覚えるのが早い。
最終日は実家に帰るといつも行く定番の公園へ。樹木にセミが列を成して止まっていて、数の多さに驚く。

◎14日→15日、草津&志賀高原へ。
車中泊はそろそろ体がきついなぁ。草津はタダ温泉に入ったが、熱くて湯船には浸れず。
志賀高原は白根山の湯釜を見るためトレッキング(ねこニャにとっては登山に等しい;)。膝を痛めた。

◎16日、秋葉原へ。
ねこニャの知り合いに会いに。秋葉原、再開発できれいになったねぇ・・・。

◎17日→18日、模様替え。
独身時代に実家で使っていた書棚を引き取ってきたから、リビングで使用すべく模様替え。トレッキングの疲れがとれないままで、休憩が多い。猫の手も借りたいところだけど、実際には猫は・・・↓↓のように;;

            ご満悦お邪魔っ子リベル

ああ、長期休暇どころか、疲れてしまったよ。

今日、19日は食材の買出しのみでおしまい!
さぁ、明日からまた仕事だーーーー!
危機感
2012-06-13(Wed) 14:07
Kの夏ボーナス、前年の半額。

やばい。生活がやばい。
